お知らせ

「あなたの医院の価値を発見できるセミナー」

2014/07/19

医療経営大学校研究所 中部支部からのお知らせ

※只今、ホームペジ作成中の為、この様なブログ形式になっております、

 急ピッチで進めておりますのでご了承宜しくお願い致します。

今まで改装してきた医院にしか伝えてなかった、流行る歯科医院の作り方。

「あなたにとって、来院してほしい患者さんがみつかる方法とは・・・」

「患者さんから支持される歯科医院がしているたった一つの事とは?」

「また違うコンサルタントの話?」「もう聞き飽きたよ」そうお感じかも知れませんね。

でも今回お話する内容は、全く違う切り口の話です。マーケティングやセールスの話でもなく、まして接客や接遇、楽しく仕事と言った話をするつもりは一切ありません。今回の内容は、ピンポイントの話です。

「目的をハッキリさせる?」「使命を持つ?」「ビジョンを語る?」

その前にしなければいけない事があります。そのたった一点にフォーカスした内容です。

この一つの事を分かるだけで、ホームページはもちろん、 診察券、患者さんに渡す物や院内に何を貼るか?すべてが変わります。出来る人や、流行っている歯科医院はこれが自然と出来ています。しかし、自然がゆえに人に説明できないのです。

「もっと絞り込んだらいい」や「もっと具体的にすれば?」

そう言われても、どう絞り込めば良いか?何をすれば良いのか分からない。

私自身、歯科医院をデザインする時、何をポイントにデザインしているのか?

非常に感覚的でした。しかし、この方法を思い付いた時、全て明確になったのです。

講義内容でお伝えするたった一つの事。それが判断基準となり、

それが全てを決めると言っても過言ではありません。

どうやって判断基準を決めるのか?

非常に簡単です。この講義で先生がまだ気付いていない、医院の本当の価値を発見すれば良いだけです。それこそが歯科医院の本来の価値であり、他の歯科医院と圧倒的に違う、コンセプトになるのです!

是非、この機会に参加下さい。

セミナー概要

「あなたの医院の価値を、発見できる講義」

第1部 改装がもたらす経営攻略の秘訣   

              13:30~14:30

●患者様から見ての価値が重要になる時代とは 

●自分の歯科医院の未来像を明確にするには

●お客様と先生の関係性に沿ったデザインをどの様に考えるのか

第2部 患者さんの目から見た価値を 発見できるメソット  

               14:40~15:40

●目的と現状とは、その方法の原理を知る為に

●その先に融合させるためには

●患者さんが感じている価値を見つける為には

第3部 次世代の歯科医院経営について   

              15:50~16:30 

●スタッフとの信頼関係の重要性と教育方法

●利益をどの様に生み出したのか、実例紹介

●年商5,000万円を突破する為の意外な事実とは

 注意 ※このような先生は今回のセミナーに参加しても意味がありません。

1、今更と、諦めてしまう方

2、お金を払うから何とかしてと他人任せにする方

3、素直な心で若手の話を聞く気がない方

 ※この講義後、過剰な売り込みは一切致しませんのでご安心ください。

 日時: 8月 3日(日)    13:00~受付

     講義  開始時間     13:30~16:30

     場所:愛知県産業労働センター  ウインクあいち 1308号室

     〒450-0002 

     愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38  TEL052-571-6131

講義費用・お支払い方法

中部地区初!記念セミナー

「改装がもたらす経営攻略の秘密」書籍付セミナー 10,000円

 ※完全返金保証付き 講演後、満足出来なかったと思われた方には迷惑料で全額返金いたします。

下記文末に、申込みフォームが有ります、そちらにご記入または、FAX申込書にて送信お願いいたします。

お申し込み後、受講票,ご請求書を営業日2,3日以内には、送付させて頂きます。

講演日3 日前までに、お振込をお願いいたします。

お申込みフォームへ

講師紹介

PLANNING BOX 代表者 矢根克浩

001

1975年生まれ 18歳の時から歯科業界に携わり、業界歴は20年を越える 団塊世代の歯科医院の歴史を知る、業界でも数少ない存在。 また累計1000件以上の歯科医院の内装や改装・新築相談を受ける 先生の知らない資質を発見するプロとして注目を浴びている 著作掲載メディアに、「デンタルフロンティア」  「患者さんが癒される歯科医院設計・建築」  「月刊 デンタルダイヤモンド」には2009年に1年間連載。 2010年 別冊デンタルダイヤモンド 「改装がもたらす経営攻略の秘訣」出版  現在、全国の工務店に歯科医院プランニングを教える  デンタルプランナーマスター講座主催 2014年、神田昌典氏主催実践会アカデミー 日本初の事業創造コーチ認定 フューチャーマッピングファシリテーター認定、アクセラメンツ講座修了 その幅広い見識と実績から「手がけた歯科医院は必ず流行る」と言われる。

歯科医院とは優しい施設。Hospitality Clinic Design その認知を広げるためにデザイン・コンサルティングで活躍中

矢根克浩氏の書籍紹介、連載メディア

      111

 別冊デンタルダイヤモンド 〜改装がもたらす系攻略の秘訣〜 

                     112

 月刊デンタルダイヤモンド 2009年から1年間連載

 

        113

別冊 ザ・クインテッセンス 患者さんが癒される歯科医院設計・建築    

歯科医院経営の悩み、

これは常なる悩みかも知れない、

何か突破口はないものか?

■背景 歯科医院が増えている、近くに新しい医院ができると10%の患者さんが離れる。 1年ぐらいかかって帰ってくる患者さんもいるが、帰化率は10%離れた患者さんの半分程度。 つまり、近くに新しい医院が1件できるごとに、5%ずつの患者さんが離れていく。

その為、パイの奪い合いが起き、勝ち組と負け組が明らかに2分している状況。

ほとんどの勝ち組は1年目から利益がでる医院が大半。 1年目から赤字の医院は大半がつぶれる。よくなった試しがない。

■患者さんの心理 新しいクリニックが気になる根底には ・医療に満足していない ・ファンになっていない ・どこも一緒ぐらいにしか感じられないぐらいの、差別化がアピール?出来ていないし、していない現状 ・医師の腕が悪い ・医師が話をきいてくれない、治療などの説明がわるい、またはしないなど。 ・コミュニケーションの不足による不安 ・同上のように、スタッフの接遇・マナーがわるい ・何回も治療にこさせる→ 一発で治してほしい。

■スタッフの問題 ・繁盛している歯科医は、儲かっている他の医院をベンチマークしOJTを受けている所もある。 ・また、接遇・マナー研修に力を入れている ・医師とスタッフの信頼関係、従業員満足が欠如している医院は売り上げが悪い。 ・また、自分の医院の悪口を口コミサイトに書き込むスタッフがいる。 ・受付のスタッフの上手な予約の入れ方が肝心で売り上げが大きく左右する。 ・医師と受付スタッフのコミュニケーション、人間関係が悪い医院が最悪 ・中にはごくまれに予約を入れない問題スタッフがいる。

■医師の問題 ・ケチって(またはお金がなく)数万円程度の技術研修しかうけない。 ・数十万円から数百万円の研修を積極的にうけている医師は繁盛しているところが多い傾向にある。 ・研修にお金をつぎこまず、見栄っ張りで外車や交際費・風俗にお金を浪費して  お金の使い方を間違っているいる医師もいる。・そもそも開業に向いていない医師がいる。 ・経営感覚の欠如(1番いい機械、内装にこだわり、お金がまわらくなり1年でつぶれた例)

■結論 歯科医が儲かる為のソリューション ・他の医院との差別化 ・患者さん、スタッフから信頼・満足してもらえるドクター像・人間性・技術 ・ファンを増やす

これらの突破口になりがちな「安易な改装工事」その前にたった一つしなければならない事がある。 それを実際にライブでやり、今後の歯科医院経営の突破口にしてもらいたい。

そういう趣旨の講座。 突破口は、先生と患者さんの中にある!

※当日ご予定がある方や、興味があるけど少し躊躇している方へ無料小冊子を進呈します、下記の申込書に、無料小冊子を希望と住所、氏名などを記入してFAXにて、お申込み下さい。。

お申込みフォームへ

番外編

「あなたの歯科医院が将来 潰れる方法」

現在歯科医院の数は68,000件あります。

 何の手立ても打たなければ確実に潰れてしまいます。

下記の項目に一つでも心当たりがあれば要注意!

1.近くに新しい歯科医院が出来ると「パイの奪い合いだ」と感じる。

2.スタッフに治療行為をさせている。

3.全体的にマナーが悪いと感じる。

4.受付が予約操作をして予約を入れない。

5.スタッフが自分の医院で治療を受けない。

6.自分やスタッフにお金をかけず、本業に関係の無いところにお金を使いすぎている。

7.店舗、トイレ、外観が汚い。

上記の項目に当たる歯科医院は要注意です。

 今現在は儲かっているかも知れないが、しかしこれから人口が減っていくのです。

すると今までより、より患者さんとの関係性が大切になってくる

この項目に当てはまる歯科医院さんを改善しようと思うと、今回のセミナーでは正直対応しきれないのです。

 個別相談し、先生のマインドの変化、スタッフへの接し方。

スタッフのマインド変化や、ミーティングのやり方など

これらを徹底し、自然に出来る様になってから始めて新しい試みをしなければいけません。

 個別相談となると、チェアー1台当たり60万円の相談料が必要になってくるので、4台あれば240万円になります。

しかも、お金を払ったんだから「お前がしろ」と考える先生なら上手くいかない。

しかし、お金を出したのだから、絶対に上手くいくようになる、その為なら「どんな努力もいとわない」その様な覚悟がある先生のみ相談を受ける事は出来ます。

ですから、今回のセミナーに上記の項目で2つ以上心当たりがある先生は、 来場されてもあまり意味が無いと思います。

 今回のセミナーに来て最も効果の上がる先生!それは・・・

●体制も揃っているから集客をしたい!

● 改装を控えている先生!

●次のコンセプトを見いだしたい先生!

●分院を持ちたい先生には最適だろう!

どんな努力も初めから報われないのだ。

 努力をすればするほど、次にやってくる物は「試練」だ。

その試練を乗り越える「覚悟」が出来た時始めて「努力」が実を結ぶのです。

先程の質問には実はある共通点があります。

 何となくでも分かっている先生は、全く問題ないと思いますが、

しかし、その共通点が分からない先生はかなりヤバイのです。

 今すぐにでも個別相談を受けて欲しいくらいだ!!

 何となくでも共通点が分かっている先生には、このセミナーに来て欲しいと思います。

その時は120%の事を皆さんにお伝えします。

会場でお会い出来る事を楽しみにしております。

いままで1000件以上の歯科医院を作ってきた私だから答える事が出来る事も多いかも知れない。

もしかすると即答できない事があるかも知れません。

それもまたライブ感があって楽しいと思う。

このセミナーは聞くだけ、教えるだけではありません。

 皆さんにも簡単なワークをしてもらい、お互いに学び合う事が目的です。

なので、極端に協調性の無い先生はお断りしています。

 何卒ご容赦ください。

※当日、他の予定があり行きたいけど行けないという先生は、 下記メッセージ欄に「伺えないので・・・」記入して下さい。

最新の情報をお送りいたします。

お申込みフォームへ

未来型 注文賃貸 BOXGIFT 未来の居住 -ボックスギフトー/お問い合せはこちらまで平日9:00~17:00 0572-22-2650 FAX:0572-22-2838

メールでのお問い合わせ